【歯科衛生士の働き方】自宅から遠い職場で働くのはやめよう・ストレス倍増に!!

歯科衛生士のお仕事

歯科衛生士12年目のMikuです!

自宅から職場までの通勤時間は何分ですか?

通勤時間は毎日の事なのでとても重要です。

特に歯科衛生士は離職率の高い職種なので

日々の職場のストレス+通勤のストレス=仕事辞めたい
に直結します。

実際、私も以前は実家から通勤していたため家を出て職場に到着するまで50分ほどかかっていました。

現在は実家を出て引っ越しをして職場まで30分なのですが、本当に楽です!!

50分かかっていた頃は当たり前になっていて慣れていましたが、毎日の疲れが全く違います。

もう職場まで遠い場所には絶対に住まないし、もし転職するなら引っ越します。

そのくらい快適です!!

満員電車のストレスは相当

通勤のストレスナンバーワンは混んでいる電車やバスに乗ることです。

ここ数年はコロナの影響もあり、比較的満員電車が緩和されている路線も多かったのではないかと思います。

しかし最近ではコロナも落ち着いてきたため、コロナ前の混雑さが戻りつつありますよね。

実は満員電車は『戦場の兵士のストレスよりも高い』と言われています。

満員電車に乗って癒される人はいませんよね・・・

座って通勤ができる方はまだ良いかも知れませんが、仕事中に立っていることが多い歯科衛生士さんも多いのではないでしょうか。

朝は特に遅延や運転見合わせになることも多く、職場に着く頃にはだいぶ体力を消耗してしまい、一日働くよりも疲れてしまうことってありませんか?

遠いほど遅刻しないように早めに自宅を出たりしなければいけないので、余計に疲れます。

朝にゆとりができる

職場まで50分かかっていた頃と30分の現在、起きる時間はほぼ変わっていませんが、朝の時間に25分ほどゆとりができました。

以前は家を出るまでバタバタ準備していましたが、現在はゆっくりコーヒーを飲んでから家を出ています。

起きる時間がギリギリの場合は厳しいと思いますが、毎朝決まった時間に起きている方にはとても良いです。

自宅から職場まで30分以内がベスト

しかし、職場からあまり近いところに住みたくない方もいると思います。

患者さんに会いそう・・・とか

患者さんと同じマンションだったら・・・とかですね。

でも意外と会いません笑

すれ違うことはあっても気がつかれることはほとんどないのと、同じマンションだとしても会うことって滅多にないと思います。

(もちろんクリニックの近所に住むなら別ですが)

せめて通勤時間は30分以内がベストです。

満員電車は15分以内をおすすめします。

乗り換えもできればなし、せめて一回。

乗り換えがうまくいかないと余計に時間がかかりますよね。

そしてスタッフの退職理由に家が遠いからというのがあって

いやいや最初からわかっていたことじゃん!!

となるのですが積み重なっていくうちにしんどくなっていくんですよね。

(もちろんそれだけが理由なわけではないと思いますが)

通勤はがんばらなくていい

通勤で体力を消耗するのは本当にもったいないことだと思います。

通勤時間を有効に使っているから遠くても良いという方もいると思いますが、ほとんどの人がそうではないはず。

みんな疲れた顔をして寝ていたり、ゲームをしたりYouTubeを観ていたり、イライラしている人も見かけます。

みんな空いた席に座ろうと必死です。

仕事に集中するためにも通勤のストレスを少しでも減らしていくことをおすすめします。

気持ちにも余裕ができますよ!

タイトルとURLをコピーしました