東京3大どら焼き(御三家)の一つと言われている『黒松本舗 草月』さんに行ってきました。
この黒松というどら焼きは、第十五回全国菓子第博覧会に於いて金賞を受賞したとのこと!
『亀十』『うさぎや』のどら焼きも大好きなので、期待大です!!
実際の待ち時間やお店の様子なども紹介していきます!
黒松本舗・草月の最寄駅
黒松本舗・草月は京浜東北線の東十条駅南口を出て左に歩いてすぐ、徒歩1分のところにあります。

歩いていると行列と「黒松」の看板が見えるのですぐに分かります。

黒松本舗・草月の待ち時間
この日は平日、水曜日。
以前は9時開店のようでしたが、現在は10時開店だそうです。
並ぶのを覚悟して10時半頃にお店に到着しましたが、既に10人ほどの行列が・・・。

店内に入るまでが20分ほどでした。
さらに入店してから注文するまでに10分ほど並びました。
この日は4月下旬でしたが割と寒い日でした。
真夏や真冬は暑さ寒さ対策と覚悟が必要ですね!
黒松本舗・草月の店内
店員さんは常に5〜6名で注文から梱包お会計まで同じ方が担当してくれるようで、皆さんとてもテキパキしている印象です。

常にお客さんがたくさんいるのでとても忙しそうでした。
予約をしている方、大量に購入している方が多かったです。
黒松の値段・箱・賞味期限
2022年2月16日から値上げにより、税抜120円→税抜150円になったようです。

簡略箱と御進物用の箱が選べます。
有料でビニールと紙袋もあります。
賞味期限は、冬場で最大5日と記載がありますが、早目に食べるのが一番美味しくいただけるのでおすすめです。
簡略箱の10個入を購入しました!

簡略箱ですが十分に高級感がありますよね!


黒松と草月もなかを食べた感想
皮がふわふわで黒糖と蜂蜜の優しい味でとても美味しいです!

あんこも甘すぎなくてちょうど良いです。
大きさもあまり大きくないので重たくならなくて、何個でも食べられちゃいます!
一日に3個食べてしまいました。。。
黒糖好きな方には特におすすめ!
最中も購入しました!

『うさぎや』さんの最中がとても美味しかったので、今回は最中も購入してみました。
確か白と黒の二種類あり、黒を購入したような気がします。。。
忘れてしまってすみません・・・


あんこに艶がありなめらかで甘め、こちらも美味しいです。
黒松本舗・草月の口コミ
東京3大どら焼きの一角
— master (@master_m6l) March 6, 2023
草月 「黒松」をいただく
優しい味でした。行列ができるのもうなずける。
freeze2の切れ味も抜群で御座います pic.twitter.com/4X0h1WXzyK
東十条の「黒松本舗 草月」。
— 安達しんじ@東京都北区/維新 (@kita_adachi) February 26, 2023
「黒松」というお菓子が有名で、イメージとしてはどら焼きに近いです。どら焼きとの違いは、皮がカステラ並にふわっふわっの食感だということでしょう。これがたまらないです。
悪天候だろうが、いつも長蛇の列ができています。 pic.twitter.com/rDTpefxRbN
「優しい味で、皮がふわふわ!」
「行列ができるのもうなずける!」
といった口コミが目立ちました!
黒松本舗・草月の営業時間
- 10時〜18時 ※2022年4月時点
- 定休日 火曜

黒松はおいしゅうございました!!
また並んでも絶対に買いに行きます!
3大どら焼きの他も今後レビューしていきたいと思います!

コメント