バスケットボール日本代表のジョシュホーキンソン選手。
8月に開催されている『FIBAバスケットボールワールドカップ2023』で注目を集めています!
今回は、ジョシュ・ホーキンソン選手が帰化した理由はなぜなのか、結婚していて日本語はペラペラなのかについてまとめました。
【バスケ】ジョシュ・ホーキンソンが帰化した理由はなぜ?
- 名前:ジョシュ・ホーキンソン(Josh Hawkinson)
- 生年月日:1995年6月23日
- 出身地:アメリカ合衆国
- 身長:208cm
- 体重:106kg
- 足のサイズ:35cm
- 学歴:ショアウッド高校→ワシントン州立大学
- 経歴:2017年〜2020年 ファイティングイーグルス名古屋
2020年〜2023年 信州ブレイブウォリアーズ
2023年〜サンロッカーズ渋谷 - ポジション:センター・パワーフォワード
ジョシュ・ホーキンソン選手は1995年6月23日生まれで、2023年8月現在は28歳です。
アメリカ・シアトルで生まれ育ち、ワシントン州立大学を卒業。
両親は元プロ選手のバスケ一家で育ちましたが、ホーキンソン選手はイチロー選手に憧れる野球が得意な子供だったそうです。
ワシントン州立大学ではバスケに専念し、2017年にファイティングイーグルス名古屋でB.LEAGUEのキャリアをスタート。
ホーキンソン選手が日本に帰化した理由は、「恩返しをしたかった」から。
来日後はホームシックなどもあり苦労したようですが、環境に恵まれ、自身が成長できた日本に感謝しているそうです。
子供の頃からイチロー選手に憧れていたホーキンソン選手。
ご両親も日本が大好きなこともあり、背中を押してもらったようです。
そして2023年2月に日本国籍を取得。
公式ではありませんが、日本名は『鷹大』(たかひろ)です。
ジョシュ・ホーキンソンは結婚してる?
2023年8月現在、ホーキンソン選手が結婚しているといった情報はありませんでした。
こちらの女性は、ホーキンソン選手の妹さんです。
ホーキンソン選手は日本に住んでいますので、もしかしたら日本人とお付き合いしている可能性もありますね!
こちらは情報が入り次第、更新します。
ジョシュ・ホーキンソン 日本語はペラペラに話せる?
ホーキンソン選手が日本語をペラペラに話せるのか気になりますね。
帰化選手になるには条件があり、その中には『5年以上日本に在住・日本で生計維持できる能力がある』などがあります。
ホーキンソン選手は2017年に来日し、2023年に日本国籍を取得。
日本語力なども問われる厳しい審査を、ほぼ『最短期間』で突破しました。
少しカタコトではありますが、十分に話せています!
バスケの練習に日本語の習得など、本当に努力されていますね。
まとめ
今回は、ジョシュ・ホーキンソン選手が帰化した理由はなぜなのか、結婚していて日本語はペラペラなのかについてまとめました。
最後までご覧いただきありがとうございました。