EXOカイの兵役はいつからいつまで?兵役免除や延期の可能性はある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
EXOカイの兵役はいつからいつまで?兵役免除や延期の可能性はある?

韓国の男性にとって避けられない兵役

人気アイドルでも同じように兵役の義務がありますよね。

特にとても活躍している時期に入隊しなければならない場合はファンにとっても寂しいですよね。

「そういえばあのアイドルの兵役はいつからいつまでなの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回は、EXOのメンバーであるカイの兵役はいつからいつまでなのか?兵役免除や延期の可能性はあるのかについて解説します。

スポンサーリンク
目次

EXOカイの兵役はいつからいつまで?

EXOのカイは1994年の1月14日生まれで、2023年現在で29歳です。

韓国での兵役義務は成人とされる満19歳からとなり、28歳の誕生日を迎えるまでには入隊しなければなりません。

しかし、29歳となった2023年の現在でもカイの入隊は発表されていませんね!

※追記あり※カイの入隊が5月11日に決定しました。

カイは今年予定されたEXOのカムバックの準備中でしたが、兵務庁の規定変更で5月11日に陸軍訓練所に入所し、基礎軍事訓練を受けた後、社会服務要員として代替服務を始めることになりました。

EXOカイは、2023年5月11日中に入隊した場合、2025年2月中に除隊するのではないかと予想します。

兵役期間は21ヶ月、つまり1年9ヶ月です。

EXOカイの兵役免除や延期の可能性はある?

韓国の義務である兵役は、28歳までに入隊しなければなりません。

ということは、今年で29歳のカイは兵役を延期しているということになりますね。

BTSも兵役免除が期待されていましたが、アイドルが完全に兵役免除になることは難しいようですね。

そこで2020年12月に兵役法の改正案によって、BTSなどの特定のアイドルの入隊が満28歳から満30歳まで延期できる法案が可決されました。

兵役延期が可能なのは30歳までが上限となっています。

そして兵役免除の可能性は限りなく低く、兵役が免除になるには相当な理由が必要です。

兵役免除の条件

兵役免除には大きく分けて以下の条件があります。

①精神的に不健康な場合

②身体的に不健康な場合

③家計を支える者 

④ 功績を収めたスポーツ選手 

持病など精神や身体が不健康であると判断された場合の入隊が難しいのは納得ですね。

家計を支えている一家の大黒柱の場合は、入隊してしまうことで家族の生活が難しくなります。

功績を収めたスポーツ選手は、兵役特例によって兵役が免除になるようです。

『冬のソナタ』のヨン様、ペ・ヨンジュンさんは幼少期の目の怪我によって視力が低下してしまったことが原因で兵役免除となりました。

その他、国外で永住権がある場合も兵役の義務はありません。

社会服務要員の可能性も

BTSのSUGAさんが社会服務要員となることが発表され、話題になりました。

この社会服務要員とは持病やケガなどの後遺症があるときに判定され、この補充役になった場合に社会服務要員となります。

EXOのカイさんはヘルニアを患っているということもあり、体の故障が認められた場合、公務員のように職場に出勤するような形になる可能性も考えられますね。

そしてこの社会服務要員というのはいつでも可能なわけではなく、空きができるまで待つ必要があるとのことです。

もしかしたらカイは社会服務要員の空きができるのを待っている可能性もあるのではないか?とも予想できますね。

※追記※カイの社会服務要員が決定しました。
社会服務要員の期間は21か月です。

EXOセフンの兵役は?

EXOのメンバーで兵役がまだなのはセフンとレイです。

レイの国籍は韓国ではなく中国籍なので、兵役の義務はありません。

EXOのメンバーでマンネであるセフンは、カイと同じ年代の1994年の4月生まれなので、29歳です。

セフンもカイと同じ時期か、カイよりも少し遅れて入隊する可能性が高いですね。

まとめ

今回は、EXOのメンバーであるカイの兵役はいつからいつまでなのか?兵役免除や延期の可能性はあるのかについて解説しました。

日本人にはなじみのない兵役ですが、韓国では重要な義務です。

2023年中にはEXOカイとセフンの入隊について何かしらの発表があるでしょう。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

芸能ニュースやお役立ち情報について書いています!

目次