2023年7月17日、フジテレビの渡邊渚アナウンサーが体調不良で入院したと発表されました。
最近では「渡邊渚アナはギランバレー症候群なのではないか?」「体調不良の原因はワクチン?」といった噂があるようです。
今回は、渡邊渚アナはギランバレー症候群なのか、体調不良の原因はワクチンという噂についてまとめました。
渡邊渚が体調不良で入院を発表
渡邊渚アナは月・水・金は『めざましテレビ』、木曜日は『ぽかぽか』に出演していましたが、2023年6月12日頃から体調不良で番組をお休みしていました。
そして1ヶ月後の7月17日、渡邊渚アナが体調不良で入院したと発表されました。
7月17日放送の『めざましテレビ』では、番組冒頭で井上清華アナが渡邊渚アナについて「体調不良で入院中のため、しばらくお休みします」と説明。
渡邊渚アナは体調が回復し次第、仕事に復帰する予定と発表されていました。
2023年11月現在も、渡邊渚アナは復帰には至っていません。
渡邊渚アナはギランバレー症候群?
渡邊渚アナは、2023年10月22日にインスタグラムを更新。
4ヶ月間で食事もできず、歩行も困難になった
と、自身の症状について明かしました。
元気な時と比較するとだいぶやつれています。
渡邊渚アナの病名や体調不良の原因については公表されていません。
当初は、「季節的に猛暑日も続き、疲労が溜まっていたことによるストレス」と思われていましたが、渡邊渚アナの症状が「ギランバレー症候群なのではないか?」と思われているようです。
渡邉アナ入院してたのか
— メガッチョ (@megaccho45) October 23, 2023
ギランバレー症候群かな
最近みないと思ったら
渡邊渚アナ入院してたのね💦
— ミー◯ケ (@misuke_cub) October 22, 2023
なんの病気だろう❓
ギランバレーとかかな❓
痩せちゃって可哀想に💦
回復の兆しが見えてきたなら気持ち的にも少し楽になってるといいな💦
また、10月28日に更新されたインスタグラムのストーリーでは
「今週は体調が悪く、患部の痛みで眠れず、何をしても辛くて、のたうち回っていました」
と辛い症状が続いていることを明かしました。
ギランバレー症候群とは
ギラン・バレー症候群とは、末梢神経の障害によって、力が入らない、感覚がわかりにくい、しびれるなどの症状を起こす病気です。
兵庫医科大学病院
多くの場合、発症前1ヶ月以内に風邪症状や下痢といった感染症の症状(先行感染)がみられます。
末梢神経に障害が生じると、体の脱力・しびれ・痛みなどの症状がでます。
重症でもほとんどの場合、完治するようです。
症状は1か月以内にはピークとなり、その後、次第に回復していき、6~12か月で多くの患者さんは、以前とほぼ同じ生活ができるようになります。しかし、約20%に後遺症が残ると報告されています。
近畿大学病院
基本的には6ヶ月から12ヶ月で症状が回復するようですね。
ギランバレー症候群は「発症前1ヶ月以内に風邪症状や下痢といった感染症の症状(先行感染)がみられます。」とあります。
渡邊渚アナは2023年6月12日頃から体調不良で番組をお休みし、1ヶ月後の7月17日に入院したと発表されました。
期間や症状も一致してるようですが、確定な病名ではありません。
渡邊渚アナ 体調不良の原因はワクチンという噂!
コロナウィルスのワクチン接種によって、ごく稀にギランバレー症候群が報告されているようです。
ごく稀ではあるものの、mRNAワクチン接種後にギラン・バレー症候群が報告されています。接種後、手足の力が入りにくい、しびれ等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。
福岡県庁
渡邊渚アナは、昨年2022年7月にはコロナウィルスに感染し休養していましたが、ワクチンを接種している可能性は高いでしょう。
まとめ
今回は、渡邊渚アナはギランバレー症候群なのか、体調不良の原因はワクチンという噂についてまとめました。
最後までご覧いただきありがとうございました。