大谷翔平選手が2023年12月15日、ドジャースの入団会見に臨みました。
そこでMVPの受賞時に話題となった愛犬の名前が『デコピン』だと判明!
SNSでは朝からほっこりするニュースだと話題となりましたね!
今回は、大谷翔平選手の犬の名前はなぜデコピンなのか、由来のデコイの意味についてまとめました。
大谷翔平の犬の名前はデコピン
大谷翔平選手はドジャースの入団会見で、世界中から注目された愛犬の『コーイケルホンディエ』の名前が
だと、少し恥ずかしそうに答えていたといいます。
可愛い名前ですね!
当初は「誰が飼っている犬なのか?」と注目されていましたが、大谷翔平選手の愛犬ということが判明しました!
大谷翔平の犬の名前はなぜデコピン?
【🐶】大谷翔平、愛犬の名前は「デコピン」と明かす 元の名前が「ディコイ」だったことが由来pic.twitter.com/R3h2zek96w
— ライブドアニュース (@livedoornews) December 15, 2023
「こっちの人は発音が難しいと思うので、こっちの人に紹介するときは元の名前デコイって紹介しています」
海外の方には『デコピン』という発音が難しいということで元の名前『デコイ』と紹介しているとのことでした。
そもそも『デコイ』という名前は大谷翔平選手が名付けたものではなく、譲ってくれた方が名付けたようですね。
日本の記者の方は爆笑していました。
『デコピン』いえば、誰もが子供の頃に一度はやったことがあるのではないでしょうか?
ちなみに海外ではデコピンのような遊びはほとんど知られていないようです。
海外の方が『デコピン』の意味を知ったらどんな反応をするのか気になるところですよね!
大谷翔平の犬の名前「デコピン」由来のデコイの意味
大谷翔平選手の犬の名前『デコイ』の意味は『囮(おとり)』。
Decoy=おとり
Decoyは釣りなどで用いられる囮(おとり)を意味するほか、軍事用語としても敵を欺くためのダミーなどで使われる言葉。
コーイケルホンディエのような猟犬にはふさわしくないのではという声も少なくないと言われていますが
アメリカでは牧場を荒らすコヨーテを追い払うために番犬を用いてきた歴史があり、彼らのことを『デコイドッグ』と呼んでいるからです。デコイという英単語はオランダ語に由来しており、元々は農家が犬を使ってアヒルを追い立てる際に使っていたワナのこと。それゆえ追い立てるという意味と、囮という意味の両方が派生しています
ニコニコニュース
犬の名前としては決して珍しくないようですね!
まとめ
今回は、大谷翔平選手の犬の名前はなぜデコピンなのか、由来のデコイの意味についてまとめました。
最後までご覧いただきありがとうございました。