NHK連続テレビ小説『あまちゃん』が再放送されていますね!
『あまちゃん』といえば2013年に放送され、能年玲奈(のん)さん演じる天野アキが海女さんになり、アイドルを目指す物語。
現在は『のん』として活動している能年玲奈さんですが、改名やテレビから干されるなど、いろいろな問題が起きていました。
そこで今回は、のん(能年玲奈)に何が起きたのか、改名・干された理由についてまとめました。
のん(能年玲奈)何があった?何が起きた?
- 本名:能年 玲奈(のうねん れな)
- 生年月日:1993年7月13日
- 出身地:兵庫県
- 身長:166cm
- デビュー:2006年
- 事務所:レプロエンターテインメント→株式会社non
現在は『のん』として活動している能年玲奈さんですが、『能年玲奈』というのはもともと芸名ではなく本名なんですね。
2006年から2016年1月までは『レプロエンターテインメント』に所属していましたが、2016年7月に退所。
現在は自身の事務所である株式会社nonを2016年7月に設立しています。
(エージェント契約はSpeedy)
当時、能年玲奈さんがレプロを退所した理由は『能年玲奈さんと事務所の方針が合わなかったから』だといわれています。
具体的に何があったのでしょうか。
個人事務所を設立
能年玲奈さんは2015年、所属事務所である『レプロエンターテインメント』と契約しているにも関わらず、個人事務所『三毛andカリントウ』を立ち上げ、独立してしまいました。
個人事務所を立ち上げるきっかけとなったのは『滝沢充子』さんという、能年玲奈さんがデビュー当時から演技指導に関わっていた人物。
当時は「洗脳されているのでは?」といった騒動になりました。
この洗脳について能年玲奈さんの母は「洗脳はありえない」と否定していました。
のん(能年玲奈)改名した理由
能年玲奈さんは、なぜ本名を使わずに改名することになったのでしょうか?
『能年玲奈』さんとしての知名度はとても高く、レプロを退所するにあたって本名のまま活動するわけにはいかなかったそうなのです。
本名を使えないというのは変な話ですが『能年玲奈』という名前の権利はレプロ側にあるんですね。
レプロを退所し個人事務所を立ち上げた能年玲奈さんは、改名せざるを得なかったということです。
のん(能年玲奈)干された理由
能年玲奈さんが干された理由は、『芸能界の圧力』だといいます。
この圧力によって契約直前に「なかったことにしてください」とテレビ局から連絡が入ることも。
日本のテレビには出演できなかったのんさんですが、当時、香港では20社のCM契約があったそうなのです。
事務所に所属せず、出演料から手数料分のみが引かれる仕組みだったため、相当稼いでたと思われますね。
まとめ
今回は、のん(能年玲奈)に何があったのか何が起きたのか、改名・干された理由についてまとめました。
現在は、アートや音楽活動など、幅広いジャンルで活躍しているのんさん。
今後の活躍にも注目ですね!